fromamericaliving’s diary

アメリカより、独断で気になったニュースや出来事を書きていければっと思っています!

クラスママ

実はこの2・3日、連チャンでクラスママに行ってまいりました。

 

クラスママと言うのは、PTAでは無くて、それぞれのクラスで

先生が誰かに手伝ってほしい時に子供の親にボランティアを頼むって

やつなんですが、私はいつも呼び出しに合う。

 

どうも、子供が自主的に立候補をしている様で、先生から

明日来られるって聞いたけど? などどメールがバンバン入るのです。

 

 

おいおい、勝手な約束 取って来るなよ~汗

 

 

私にも予定って言うもんがあるんです。

まあ、子供達はそんな事は知らないから、全然平気なもん。

 

学校から帰ってきたら、嬉しそうに 「ママ、明日の何時ね」

などと言うもんだから、断るにも断りずらくなる。

 

 

仕方が無いので、いつも強制参加させられています。

 

 

さて、クラスママってどんなことするの?っと思いますが、

授業中に行って、先生のサポートをするんです。

 

低学年の場合、例えば子供達に本を読んだり、工作の手伝いを

したり、授業で解からない事を横について教えたり。

 

こんな感じ↓

f:id:sunnydayshere:20160422225456j:plain

 

まあ、授業も日本とは全然違い、4人位のグループを

作って座り、それぞれのグループがちょっとずつ

違う課題をやっている、みたいな感じ。

 

先生は先生で、クラスママが来ている時に、1人1人の

子供を個別に単語のテストとかをしています。

 

で、

 

私=クラスママは、それぞれのグループを回って、イマイチ

課題が進んでいない子の横に座って、あーしろこーしろと

言うのですよ。

 

 

でも、高学年のクラスになると、ちょっと難しくなって

グループで座っているのは変わらないのですが、流石に

無駄口を叩いてはダメで、結構シ~ンっとしています。

 

これも、教室を回って、みんなちゃんとやってるかとかを

見て、解からない子は手を上げるので、そこに行きます。

 

これがね~。。。。

 

 

結構難しい!

 

 

日本語ならともかく、英語。 English です。

 

 

聞いた事のない単語のスペルとか、関連した意味とか

聞かれても、そんなん 知りません。苦笑

 

 

ズボラな私は、はっきりと知らん、自分で辞書引けや~

と返答。

 

 

こんなクラスママを実はもう8年程やっております。苦笑

 

 

なのに、自分で言うのは何ですが、子供受けがいいのですよ。

 

 

全然役目を果たしていないのに、行くと歓喜が上がる。

帰る時も、みんなが明日も来てほしいって頼むんです。

 

 

不思議やわ~

 

 

と、言う訳で、来週も出向の予定が決まりました。。。。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうです。