fromamericaliving’s diary

アメリカより、独断で気になったニュースや出来事を書きていければっと思っています!

図書館へ行く!の話

今日は子供達を連れて、図書館へ行って来ました。

 
私が小さな頃、チョクチョク行ってたのですが、もう30年以上前なので
記憶も定かではないし。。
 
スッカリ様子も変わっている事だろうなあ。。。。。
 
 
遠い目。。。
 
 
それはさておき、アメリカのと言うか、
最近の図書館はかなりのハイテク化されていて、子供の本のエリアは
ガラス張りで区切られていて、ズラーーーっと
壁側1面コンピューターが並んでます。
 
私の子供の通っている小学校は、全体の授業の3分の1程コンピューターを
使って算数をしたり、本を読んだり、そして期末テストも半分程
コンピューターで受けるんです。
 
なので、図書館のコンピューターに学校で使っているソフトも入ってるので、
私のコンピューターを触って何かを消される心配もしなくていい。
 
それに、このソフトから自分のアカウントに入れ、どんな本を読んだかとかも学校とツーツーになれる優れもの。
 
 
てな訳で、週に2日位の割合で図書館に来ています。
 
 
私としても、家で宿題をさせたり、本を読んだりしていても、子供達はやれスナック食べたいやら、トイレに行くやら、友達が来たりなどで、全然宿題が終わらない。
 
図書館ならそう言った横ヤリも入らないし、私のイライラ・ストレスも
軽減されるというメリットばっかし!!
 
 
こんなに活用出来るんだったらもっと前から使ったら良かったと、
ちょっとだけ残念っス。。。
 
 
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。