fromamericaliving’s diary

アメリカより、独断で気になったニュースや出来事を書きていければっと思っています!

千と千尋の神隠し

実は私、漫画系は得意では無かったんです。

でも、スタジオ ジブリ さんのはめっちゃ好きで、

こっちに来てから、DVDを買いあさりました。苦笑

 

日本でも観た事はあったんですが、フル英語バージョンは

すっごい不思議な世界に入ります。(笑)

 

何故かと言うと、出て来る町の様子とか、まるっきり日本なのに

みーんな英語で喋ってる! (当たり前)

 

他の作品、例えば魔女の宅急便とか、ナウシカとか設定が

日本じゃないパターンなら、そんなに違和感も無く観てられるの

ですが、この

 

千と千尋の神隠し  

 

 

めっちゃ驚きました!

 

それもそのはず、日本の言い伝えと言うか、水の神とか

神隠しに遭うって事自体、アメリカで育っている子供達には

意味不明。

 

一応、私もサラ~っと神隠しってねとか、あんまり食べると

ブタ(豚)になるよ~っ(初めに出て来るので)とか説明したけど、

ふーんって感じ。

 

私も段々説明するのも面倒くさくなり、取りあえず観てみようと

事になり、ムービースタート!

 

 

映画も中ほどに差し掛かり、フッと子供達を見てみると、

 

 

f:id:sunnydayshere:20160418054228j:plain

こんな状態!

 

 

私、めっちゃ笑いました!

 

 

 

でも、

 

 

育って来た環境とか文化って、ホント大事なんだなあ~とも

思ったし、私が育った環境とは違う世界で育っている子供達に

何をどう伝えて行ったらいいのか、考えさせられました。。。

 

 

それと、日本の文化って改めてすごく神秘的!

 

 

 

ああ、1週間でもいいから日本に帰りたい。。。。

っと思う今日この頃。

 

 

 

読んでくれてありがとうです。